【S8使用構築】必殺!カバギャラゴリラ拳【最高最終2007】
はじめまして!けむです。
やっとレート2000を達成することができたので構築記事を書くことにしました。
至らない点もあるとは思いますが、よろしくお願いします。
構築経緯
環境になると予想。
威嚇+でほとんどの型に対応できるのでこの二体を採用。
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が弱いロトム系統に強く、やとも打ち合うことのできるを採用。
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襷を持った水が出し負けが少なく、有利対面を取った際に相手の裏に大きな負担をかけることができるため採用。
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襷水が出し負けるに対しての引き先となるグラスシードを採用。
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初手のが重いため、鬼火や電磁波を誘いつつダイジェットを打つことができるようにの持ち物を命の珠からラムの実に変更。
がに強いことやHDの増加を考慮し、のAが一回でも上がれば止まらなくなると判断して特性を威嚇から自信過剰に変更。
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+の並びが環境に多かったため瞑想身代わりを採用。
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空元気持ちのに負けたため別のポケモンを模索。
素でDが高く、鈍いでBを上げることによって裏のやにもある程度抗えるようになるを採用して構築が完成。
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物理が6体になってぴえん🥺
コンセプト
・襷+エース+ストッパーの対面処理
・欠伸からの積み展開
個体解説
カバルドン
カバルドン@オボンの実
実数値:215(252)-132-187(252)-×-93(4)-64(個体値24or25)
起点づくり兼クッション担当。
このポケモンが好きな先輩に貰った孵化余りをそのまま育成しただけなのでSラインに特に意味はないが、ミラーで下から交換できるので裏に威嚇が入らないのは強いかもしれない。だが特に活きた場面はないので好きな個体を使えばいいと思う。
技構成は、タイプ一致の地震,起点づくりのステルスロック+欠伸,物理に対しての役割を安定させる・ダイマックスを枯らすための怠けるで確定。吹き飛ばしが欲しい場面も多かったが、裏のポケモンやプレイングで何とかなった。
すべての技にリスクがあるので数ターン先を見据える能力がないと使うのは難しいだろうと感じた。
難しかった。
ギャラドス
ギャラドス@ラムの実 自信過剰
実数値:171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)
技構成:滝登り/飛び跳ねる/地震/龍の舞
エース担当。
との相性、裏のとの攻めの補完などすべてが噛み合っていた。
ずっと威嚇で使っていたが、ギャラドスでの全抜きを目指すこの構築では自信過剰が正解だと最終日に気づいた。裏のまで貫通できるようになるのが偉い。
や最速を意識して最速。そもそも構築的にがキツいため勝てたらラッキー程度に思っていたが、電磁波・鬼火型が環境に多かったので普通に勝てた。
技構成は、ダイストリームで擬似的に火力を上げることができる滝登り,ダイジェットになりダイマターン枯らしもできて麻痺も狙える飛び跳ねる,やに打つための地震,勝ちに直結する龍の舞で確定。
頭ウオノラゴンの友人にギャラドスの強さを教えてあげたい。
ゴリランダー
(キョダイ個体)
ゴリランダー@グラスシード グラスメイカー
実数値:193(140)-188(204)-110-×-90-126(164)
技構成:グラススライダー/ドレインパンチ/アクロバット/剣の舞
・H 16n+1(グラスフィールドの回復効率意識)
・S 1段階上昇で最速抜き
ストッパー兼エース担当。
剣の舞を積んだ時の制圧力が凄まじいにも関わらず、それを実現できてしまうほどの耐久を持っている化け物。ほとんどアッキ。
先にダイジェットを積んでから相手のと対面する場面が多かったため、最速や準速にする必要性はあまり感じなかった。
技構成は、最強の先制技であるグラススライダー,ダイナックルになり、アッキの実と回復の相性も良いドレインパンチ,ミラーに強くなりダイジェットにもなるアクロバット,グラススライダーでスイープする範囲を広げることができる剣の舞で確定。
この子のグラススライダーでレート2000に乗った。ありがとう。
ウーラオス(連撃)
(キョダイ個体)
ウーラオス(連撃)@気合の襷
実数値:175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)
最強の初手担当。
最初は雷パンチの枠をカウンターで使っていたが、にはアクアジェット,にはバック,にはインファイト→バックが安定するため、入りではよく出される初手の対面を考えて雷パンチを採用した。
陽気の減少もあり意地っ張りで困ったことはなく、むしろ火力が欲しい場面が多かったのでこの選択は正解だったと思う。
技構成は、相手の襷持ちに強く壁や能力変化も無視できる水流連打,タイプ一致のインファイト,ここまでで厳しいやへの打点となる雷パンチ,に打つことができ襷とも相性の良いアクアジェットで確定。
カッチカチのやが電磁波+再生技で麻痺待ちしてくるたびに悲しい顔をしていた。
カビゴン
(キョダイ個体)
カビゴン@フィラの実 食いしん坊
実数値:264(228)-143-117(252)-×-134(28)-50
技構成:空元気/ヒートスタンプ/リサイクル/鈍い
・H 混乱実の回復量・特性の食いしん坊意識の6n
・A 一段階上昇キョダイサイセイで耐久無振りDMエースバーンが超高乱数2発(97.6%)
一段階上昇ヒートスタンプで耐久無振りゴリランダーが確定1発
クッション兼ストッパー担当。
最終日前日に入ってきたこともあり、信頼度的に選出する機会は多くなかったが出した試合はすべて活躍した。
技構成は、の追加効果を利用することができる空元気,に打つためのヒートスタンプ,永久機関になる鈍いとリサイクルで確定。
グラスシードに勝てたときには嬉しすぎてガブリアスのモノマネをしてしまった。
パッチラゴン
パッチラゴン@拘りスカーフ はりきり
実数値:165-152(252)-111(4)-×-90-139(252)
技構成:電撃嘴/逆鱗/炎の牙/燕返し
エース兼スイープ担当。
万物との打ち合いを考慮して突撃チョッキを持たせたり、+地震持ちの入りの構築に安定して勝つためにシュカの実を持たせたりしていたが、結局別のポケモンにダイマックスを切った際に腐りにくくなるこだわりスカーフを持たせることになった。
技構成は、唯一無二でスカーフとの相性が良い電撃嘴,ダイドラグーンになり物理アタッカーとの打ち合いに強くなる逆鱗,あったらうれしい炎の牙,ダイジェットになり外しに怯えなくて済む燕返しで確定。
技を当てるぞという意志を全く感じない顔をしているため技外しには寛容になれた。
選出パターン
①+or+
王道選出。
ウーラオスで1.5体,エースで1.5体,ゴリランダーで1.5体持っていけるので負けるわけがないのだ。
②++
相手のカバルドンを処理すればパッチラゴンが通りそうな時の選出。柔軟にダイマックスを切る。
③++
初手ウーラオスやゴリランダーを警戒しつつ自分の初手ウーラオスも通したいというわがまま選出。ゴリランダーバックからそのままゴリランダーにダイマックスを切ることが多い。
④++
初手ドラパルトを警戒した選出。初手ダイマを切って裏で何とかする。意外と勝てる。
⑤
ステロ欠伸が刺さりそうな構築やパッチラゴン入りには積極的に投げる。
⑥
ポリゴン2+トゲキッスに投げる。なんやかんやギャラドスで勝てることが多いので背中が見たくなった時だけで良い。
重いポケモン
・・・10万ボルトがあるだけで負ける。無くても多分負ける。
・・・電磁波+再生技でウーラオスが涙目になる。頑張ってギャラドスで破壊する。キッスがフェアリー技を切っていることも多いのでパッチラゴンでもいけるかも。
結果
TN:#けむちゃん 最高最終2007 393位
あとがたり
第7世代で2000チャレに失敗して萎え散らかしてから約1年、やっとレート2000を達成することができました。周りの友達や後輩がどんどんレート2000を達成していく中で自分は達成できていないことにどこか負い目を感じていたので、本当にうれしかったです。いまだにタイプ相性をご存知でないし受けループは苦手ですが、ポケモンは好きなのでこれからも頑張っていこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
Special Thanks
嫌がりながらも部屋の片付けをしてくれたすけさん
バイト終わりの焼き肉臭い後輩を家にあげてくれたすけさん
カバギャラの原案をくれたすけさん
ラムギャラ,スカーフパッチラゴンを勧めてくれたすけさん
レート2000になった瞬間に「運勝ちやん!」と叫んでくれたすけさん
その他最終日付近に通話してくれた同回の愉快な仲間たち
(ねろちゃん,ふらいごみ,わだつみ,はんべえ,ひいろ,キタシカ,Pokémon Smile)